STUNNING LURE(スタニングルアー)
STUNNING LUREは全国に店舗を構えるブティックで、スタイリッシュなオリジナルアイテムから、世界各国の選りすぐりアイテムが充実しています。
シンプルなデザインのアイテムが多く、デザイン性の高いバッグやアクセサリーと合わせて、上品でハイセンスなコーディネートにまとめるのがSTUNNING LUREのスタイルです。
質の良い素材を使っているため、ただ流行りのデザインをまとうだけでなく、光沢や質感などで魅せる大人の着こなしを楽しめます。
アイテムのサイジングにはこだわりがあり、無駄のないシャープなカッティング、そして大胆に取り入れたフレアやギャザーなどにより、着た時に女らしく華奢に見えるのが特徴です。
色柄の表現にはオリジナリティーがあり、フラワープリントやストライプはまるでヴィンテージショップの一点物のような存在感を放ちます。
他のショップでは見かけないインポートアイテムも取り扱っていて、平凡にならずに自分らしくおしゃれを楽しむことができます。
ジャンル…『大人カジュアル、きれいめカジュアル』
価格帯…『高い』
通販サイト…『STUNNING LURE(スタニングルアー)公式サイト』
STYLE DELI(スタイルデリ)
STYLE DELIは『シンプル&カジュアル』をコンセプトに、ハイセンスで上品さのある高品質な洋服を、手の届く価格で提供するブランドです。
大人の女性が過ごすシーンに対応する服が揃っていて、通勤からパーティーシーンまでをしっかり支えてくれます。
STYLE DELIの洋服は大人世代のスタイルに関する悩みに応える作りになっていて、着た時にさり気なくカバーしながらきれいに見えるように、細部にさまざまな工夫が施されています。
例えばふんわりとしたロングスカートの場合、タックやギャザーの寄せ方や組み合わせ方によって、広がりを抑えながらメリハリのある美しいラインを生み出します。
また裏地まで高品質な素材を使うことで透けを防いで、汗ばむ夏場でも張り付くことなく、清涼感のある着心地を叶えてくれます。
さらに強風が吹いてもスカートがめくれにくいなど、他にはない優秀さが詰まっていて、お値段ぶんの価値をしっかりと実感できます。
STYLE DELIはセールをほとんどしないブランドですが、凝った作りや品質を考えると、充分価格据え置きだと感じます。
ジャンル…『きれいめカジュアル、大人カジュアル』
価格帯…『高い』
通販サイト…『STYLE DELI(スタイルデリ)公式通販サイト』
Styleonme(スタイルオンミ)
Styleonmeは韓国で人気のファッションブランドです。
日本では公式オンラインショップから商品を購入することができます。
OL向けのフェミニンな洋服が多く、ウエストシェイプされたワンピースやレースを施したトップスなど、ロマンティックなテイストも感じられます。
リボンタイつきブラウスが6,000円ほどと、プチプラブランドが多い韓国ファッションの中ではやや高めの価格設定ですが、女性アナウンサーのような華やかで女らしい着こなしが叶い、大人フェミニン系のスタイルがお好きな40代におすすめのブランドです。
Styleonmeはシューズのラインナップが豊富で、5,000円~6,000円でトレンド感のあるパンプスやサンダルが見つかります。
ローファーやレースアップシューズなどのマニッシュなフラット靴は、ベージュとチェック柄を組み合わせたものなど、日本ではあまり見かけない新鮮なデザインも多く、シンプルな着こなしのスパイスにもぴったりです。
本場韓国では女優、モデル、女子アナウンサーが愛用していて、着用アイテムは公式オンラインサイトでチェックすることができます。
ジャンル…『大人フェミニン』
価格帯…『普通』
通販サイト…『Styleonme(スタイルオンミ)公式通販サイト』
titivate(ティティベイト)
titivate は、20代・30代・40代の女性におすすめな大人レディースカジュアルファッションを発信するブランドです。
最新のトレンドを取り入れた洋服や小物が揃っていて、大人に似合うカジュアルスタイルを楽しむことができます。
また新商品の入荷が早いので、誰よりも早く鮮度の高いコーディネートに挑戦したいという人におすすめのブランドです。
デコルテをきれいに見せるネックライン、可愛くなりすぎない色柄など、トレンドライクでも大人っぽく見えるこだわりが細部まで行き届いていて、40代らしいおしゃれが楽しめると評判です。
プチプラでありながら品質の良いアイテムも多くて、コットンやリネンなどの天然素材をふんだんに使用したアウターやデニムボトムスなどが人気です。
ワイドパンツやロングスカートは形の美しさと着ごこちの良さが自慢で、前から見るとベルト部分フラットで、後ろだけゴム仕様になっているデザインなど、ストレスフリーできれいに履ける工夫が施されたアイテムが見つかります。
オンラインショップは商品の評価やレビューが確認できるので、納得してお買い物することができます。
ジャンル…『大人カジュアル、ベーシックカジュアル』
価格帯…『普通』
通販サイト…『titivate(ティティベイト)公式通販サイト』
tocco closet(トッコクローゼット)
リボンやフリル、レースなどの甘いディテールが満載で、大人可愛い着こなしを叶えてくれるtocco closet。
ただ甘いだけではなくフェミニンさを引き立てくれて、子供っぽくなりすぎないところがポイントです。
20代前半から30代前半のOL層から人気があり、誰からも愛されて男性にも好印象な女子アナのようなファッションを叶えてくれます。
商品の着用写真にモデルやタレントを起用したり、有名芸能人がSNSで着こなしを投稿することも多く、彼女たちのような大人フェミニン系に憧れるファンから強い支持を得ています。
40代にはちょっとスウィートすぎるかなという印象もありますが、オケージョンシーンのワンピースやブラウスなど、他のショップでは倍ほどの価格になりそうなアイテムを、2,900円や4,900円といった低価格で購入できる点は魅力たっぷりです。
コンサバスタイルのきれいめ感は保ちつつ、トレンドの要素をしっかり取り入れているので、セレモニーはいつも同じスーツでマンネリ化するという人にもおすすめです。
服と合わせてドレスアップできるアクセサリーや小物も豊富です。
ジャンル…『大人フェミニン、フェミニンカジュアル』
価格帯…『安い』
通販サイト…『tocco closet(トッコクローゼット)公式通販サイト』
TOMORROWLAND(トゥモローランド)
TOMORROWLANDは、オリジナルアイテムと海外から買い付けたインポートアイテムを扱う日本のファッションブランド兼セレクトショップです。
ハイクオリティーな服で作る洗練された着こなしを提案していて、20代から40代の男女に人気があります。
数多くの自社ブランドの中で代表的な女性向けブランドは、エフォートレスな「BALLSEY(ボールジィー)」、トラッドな「MACPHEE(マカフィー)」、そして流行を取り入れたベーシックな「TOMORROWLAND Collection(トゥモローランド・コレクション)」などです。
どのブランドの商品もデザインがシンプルで生地の質が良いので、気に入ったアイテムを長く愛用することができます。
L.A. 発の上質なカジュアルブランドJAMES PERSE(ジェームス パース)や、ハンドメイドの本革スニーカーを扱うGOLDEN GOOSE DELUXE BRAND(ゴールデン グース デラックス ブランド)など、おしゃれにこだわりを持つ人が注目するインポートブランドの服や小物も揃っていて、オリジナルブランドとミックスした大人流のカジュアルスタイルが楽しめます。
最近加わったアクセサリーのMINOUX(ミヌー)は、環境に優しい素材を使っていることから、ファッション業界でも話題になっています。
ジャンル…『ベーシックカジュアル、大人カジュアル』
価格帯…『高い』
通販サイト…『TOMORROWLAND(トゥモローランド)公式通販サイト』
tricot COMME des GARCONS(トリコ コムデギャルソン)
tricot COMME des GARCONSは、世界的なデザイナーである川久保玲のブランド、COMME des GARÇONS(コムデギャルソン)のテイストを受け継ぐ日本のレディースファションブランドです。
モード界の最先端を行く本家COMME des GARÇONSに対して、カラフルな色使いや、ドット・チェック・花柄などを使った親しみやすいカジュアルな服が多く、日常にも取り入れやすいデザインが特徴です。
また、商品の価格もCOMME des GARÇONSに比べると安価で、日本が誇るモードブランドを試してみたいという方のスタートにちょうど良いラインです。
服飾系の学校に通う10代や20代の若者からの支持が強く、各シーズンのコレクションにもガーリーなテイストが漂う遊びごころのある服が豊富です。
40代がこのブランドの洋服を取り入れるなら、モノトーンのシックな色味の服や、靴やバッグなどの小物から始めるのがおすすめです。
ギャザーやプリーツで生地の美しさを最大限に表現したワンピースは、お稽古事の発表会やレセプションパーティーなど、特別な機会の衣装として存在感を発揮してくれます。
ジャンル…『モード系カジュアル』
価格帯…『高い』
通販サイト…『tricot COMME des GARCONS(トリコ コムデギャルソン)公式サイト』
Ungrid(アングリッド)
TPOに合わせた心地よい日常を過ごせる服を提案するUngrid。
ブランドのコンセプトは「A New Class Casual」で、カジュアルをベースにした自由なファッションスタイルを特徴としています。
女性として生まれてきたことを最大限に楽しめるようなフェミニンな服を目指し、一つ一つのアイテムは着ごこちも追求した作りになっています。
ストリートカジュアルの流れを汲んだデザインは、10代20代の頃にSHIBUYA109系のブランドを愛用していた40代にもマッチし、より大人っぽく落ち着きのある着こなしを叶えてくれます。
リネンなどの天然素材を使ったナチュラルな色合いの服もあり、40代の女性が楽しめるアイテムも見つかります。
現在Ungridのイメージモデルを務めるのは、ファッション雑誌ViVi(ヴィヴィ)の専属モデルだった長谷川潤さんで、彼女のような自然体で女らしい佇まいに憧れる30代40代にも人気のあるブランドです。
ルミネ、マルイ、パルコなどのファッションビルに実店舗を多数持ち、比較的新しくスタートしたブランドの中で着実な成長を見せています。
ジャンル…『大人カジュアル、フェミニンカジュアル』
価格帯…『普通』
通販サイト…『Ungrid(アングリッド)公式通販サイト』
UNIQLO(ユニクロ)
UNIQLOは日本におけるファストファッションの代表的なブランドです。
「人々の生活をより豊かに、より快適にする究極の普段着」として“LifeWear”というコンセプトを掲げて、老若男女すべての人に向けて低価格でトレンドライクな服を提供しています。
品数が非常に豊富でサイズ展開も幅広く、多彩なカラーバリエーションから自由に商品を選べるのが大きな特徴です。
リーズナブルな価格と上質な素材を両立させることを目指し、独自のラインで生産から販売までを行うことで、これを実現させています。
UNIQLOでは、普段着から通勤やオケージョンと、あらゆるシーンに合わせて、アウター、トップス、ボトムスをはじめ、インナー、ルームウェア、服飾小物などを取り揃えています。
定番デザインのシャツやスーツなどは仕事や学校行事に、トレンドを取り入れた魅力的な色柄の服はお出かけにと、40代のさまざまなシーンに対応する着こなしが実現します。
ブランドが設立されてた当初からスポーツアイテムにも力を入れていて、その機能性の高さには定評があります。
ジャンル…『カジュアル、通勤ファッション』
価格帯…『安い』
通販サイト…『UNIQLO(ユニクロ)公式サイト』
UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
UNITED ARROWSは、豊かさと上質さをキーワードにしたライフスタイルを提案しています。
大手アパレルグループとして多くのブランドを抱えていて、主要ブランドであるUNITED ARROWSは、オリジナルアイテムとセレクトアイテムを半々で楽しめるバランスの良い品揃えが魅力です。
メンズ、レディース、そしてホームのラインに分かれていて、レディース向けのラインは、洋服から小物、アクセサリーまで多岐に渡る商品を取り揃えています。
ベーシックカジュアルに流行のアイテムを加えたスタイルを基本としていて、定番のアイテムから季節に合ったアイテムまで、非常にバラエティー豊かで圧巻の品揃えです。
そのため、通勤から普段着やオケージョンまで、どんなシーンのスタイリングもブランド内で完成させることができて、外すことなくコーディネートを楽しめるようになっています。
ZANELLATO(ザネラート)のバッグやPELLICO(ペリーコ)の靴といった雑誌で見かける注目のアイテムの他、
DIPTYQUE(ディプティック)の香水などフレグランスアイテムも充実していて、クラシカルなパッケージはプレゼントにもぴったりです。
ジャンル…『ベーシックカジュアル』
価格帯…『高い』
通販サイト…『UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)公式通販サイト』
UNTITLED(アンタイトル)
UNTITLEDは、大手アパレルグループのワールドが展開するコンサバ系のファッションブランドです。
上質で扱いやすい素材を使い、縫製の良さやデザインの美しさには定評があります。
オフィスに相応しいきれいめの洋服をメインに扱い、20代から40代のOLから人気があります。
また休日のお出かけに活用できるワンピースや柄物のアイテムも揃っていて、オンオフともに女性らしくエレガントな装いを叶えてくれます。
仕事着の定番服として活躍の場が多いジャケットについては、パッと見て仕立ての良さが分かるようなデザインで、大人に求められるきちんとした着こなしが実現します。
襟のありなし、素材や色柄、ボタンのありなしなど、好みやシーンに合わせて、多くのレパートリーからお目当ての商品が選べて、防臭加工やウォッシャブル仕様など機能性も優秀です。
シーズンに合わせてスーツで揃えておけば、通勤着としてだけでなく、参観日やPTAの集まりなど子供の学校行事や、冠婚葬祭などフォーマルなシーンでも、40代らしく品よく着こなせて重宝します。
サイズの幅が広く、スモール、ラージ、トールなど、ジャストサイズの洋服が見つかるのもポイントです。
ジャンル…『通勤ファッション、きれいめカジュアル』
価格帯…『高い』
通販サイト…『UNTITLED(アンタイトル)公式サイト』
URBAN RESEARCH DOORS(アーバン リサーチ ドアーズ)
「URBAN RESEARCH DOORSは、今の暮らしをここちよく」をテーマに掲げるセレクトショップです。
オリジナルブランドを多数持つURBAN RESEARCH DOORSグループの中で、環境にも配慮した商品を扱っているのがこのブランドの特徴です。
丁寧に作られた価値のある商品や、シンプルで長く使えるデザインの商品など、日々の暮らしをより心地よくしてくれるアイテムを取り揃えています。
メインブランドと同様に、ベーシックで良質なオリジナルアイテムに加えて、インポートの服や小物も扱っていて、スポーツブランドなどとコラボしたスペシャルなアイテムもあります。
商品の多くはコットンなどの天然素材を使い、人にも環境にも優しく、ナチュラルな着こなしを楽しめます。
レディースのほかには、メンズ、キッズ/ホームのラインナップを展開していて、家族みんなでテイストを合わせた装いが実現します。
素材感を生かしたリラクシングな着こなしでも、デザインによってきちんとした印象に見えるので、大人流のナチュラルなベーシックカジュアルを目指す人におすすめのブランドです。
ジャンル…『ベーシックカジュアル、ナチュラルカジュアル』
価格帯…『普通』
通販サイト…『URBAN RESEARCH DOORS(アーバン リサーチ ドアーズ)公式通販サイト』
ur's(ユアーズ)
ur's は、コンサバ系カジュアルを提案するファッション通販サイトです。
上品で落ち着きのある服は40代にぴったりで、毎日の通勤に着回せるオフィスカジュアルや、おしゃれな友達との女子会に着て行くきれいめカジュアルを多数取り揃えています。
トレンドを大人の女性に似合うように取り入れたデザインが好評で、新鮮さのある着こなしをスマートに表現できるところが魅力です。
また色使いについても、肌なじみのいいベージュやオフホワイト、知的に見えるネイビーや黒、女性らしさを引き立てるきれいなカラーを使った商品が多く、職場でも良い印象を与えることができます。
これまでのファッションが似合わなくなったと感じる方は、ur'sのアイテムで大人流のスタイルにアップデートすると、オフィスでの装いやお出かけなどのシーンで自信が持てそうです。
通販サイトについては、商品のディテールが分かりやすく説明されていて、サイズや素材などの基本的な情報のほかに、生地の伸縮性や透け感のありなし、商品の重量まで詳しく知ることができます。
購入前に商品のイメージを掴めるので、納得して気に入ったアイテムをお買い物できるブランドです。
ジャンル…『きれいめカジュアル、フェミニンカジュアル』
価格帯…『普通』
通販サイト…『ur's(ユアーズ)公式通販サイト』
ZARA(ザラ)
ZARAはスペイン発のファストファッションで、トレンドライクな服を今の気分で楽しむのにぴったりのブランドです。
ヨーロッパ版GAPともいえるワールドワイドなブランドであり、日本ではモールやファッションビルを中心に多数の店舗を展開しています。
ブランド内にはレディース、カジュアル度の高いTRF(トラファ)、メンズ、キッズのほかに、インテリア雑貨やファブリックを扱うホームラインもあり、こなれたヨーロピアンスタイルをライフスタイルに丸ごと取り入れることができるようになっています。
レディースの商品は、トップス、ボトムス、アウターのほか、オケージョンウェア、シューズ、バッグ、アクセサリーなど幅広く扱っています。
ベーシックな服からデザイン性の高い服まで、ワンシーズンで複数のスタイルを提案していて、価格は比較的お手頃なものが中心です。
新商品が毎日のように追加されるので、いつも新しいおしゃれを楽しみたい人に向いています。
サイズはヨーロッパ表記になっているので、日本サイズより1つか2つ小さめの大きさを選ぶことをおすすめします。
ジャンル…『大人カジュアル、ベーシックカジュアル』
価格帯…『普通』
通販サイト…『ZARA(ザラ)公式サイト』
zucca(ズッカ)
zuccaは日本のデザイナーが手掛けるファッションブランドで、80年代から長きに渡って多くのファンから支持されています。
ブランドのテーマは、「着る人にも、見る人にも心地よく、日々に新しいオーガニック・スパイスを加えるような“日常着”」で、素材や作りにこだわった長く使える服や小物は、男女問わず幅広い世代から人気があります。
zuccaのアイテムには、シンプルなデザインにモードが融合した独自のテイストが漂い、移り変わるファッションシーンにおいて変わらない個性を保ち続けています。
ゆとりのあるサイズ感であっても、立体的な裁断と丁寧な縫製により、体型の良いところを生かした着こなしが実現し、着心地もいいのが大きな特徴です。
商品のカラーはモノトーンが中心で、カーキやネイビーなどのシックな色味、ヴィヴィッドな色味や蛍光色など、アクセントになるようなカラーを交えています。
ウェア、バッグ、靴など価格はやや高めですが、品質や使い心地を考えると、クオリティ相応かそれ以上の価値も感じられ、良いものを長く大切に使うサスティナビリティの精神が反映されています。
オリジナルの時計も人気があり、ベルト状の腕時計「チューイング ガム」は90年代からのロングセラーとなっています。
ジャンル…『モードカジュアル』
価格帯…『高い』
通販サイト…『zucca(ズッカ)公式サイト』